エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

内装工事編④「キッチン搬入」

2015年12月19日 キッチン搬入

この日は朝早くから業者さんがキッチン設備の組立て、設置を行っていた。設置完了後には再び養生してしまうので、 カメラ撮影なら今が狙い時だそうだ。

キッチンの組立ての様子

完成品をそのまま搬入するのかと思っていたが、現場で組立て、設置を行うらしい。食洗機が脇に移っているが、 これから本体に組込む様だ。

f:id:yufit:20151219112929j:plain

背面収納

キッチンとの統一感を出すために、背面収納のカップボードはLixil製で統一した。妻のイメージ通りのキッチンになりそうだ。

f:id:yufit:20151219112833j:plain

レンジフード

妻の強い要望もあり、レンジフードは標準からグレードアップした。見た目が薄いだけでなく、換気扇の掃除がし易いのが一番の特徴だ。 今住んでいる賃貸物件のレンジフード(2012年製)は掃除するのに苦労していた。今後のメンテナンス性を重視し、初期投資する事に決めた。

f:id:yufit:20151219112841j:plain

キッチンカウンター

現在のアパートのキッチンカウンターがとても便利だったので、ぜひ新居にも欲しいと思っていた。 オプションだったが選んで良かったと思う機能の一つだ。 施主支給品のタッチレス水栓金具も無事に取付けられていたので安心した。

f:id:yufit:20151224160812j:plain

徐々に家らしさが出てきた

この頃のリビングの様子はこんな感じ。 だんだんと新居での生活のイメージが湧いてきた。新生活に向けての準備で忙しくなりそうだ。 f:id:yufit:20151224160830j:plain