エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

引越し後1ヵ月経過

近況報告 2月〜4月

引越し準備や引越し後の荷物整理などでバタバタと忙しかったが、だんだんと落ち着いて来たので近況を報告したい。

3月上旬 新居に引越し

引渡し日から約1ヵ月後の3月上旬に無事に引越しできた。引渡しから引越しまでに行った事は以下の通り。

  1. カーテンの取付け*1

  2. エアコンの購入・取付け

  3. インターネット回線工事

  4. 引越し業者の相見積り・選定

  5. 外構工事業者の相見積り・選定

  6. 郵便局で転送願い *2

  7. 引越し荷造り・新居での荷解き

引越し前に新居に数回訪れたが、駐車場やポスト、インターホンが無いと何かと不便だという事だ。外構工事はできるだけ早く着工した方が良いと感じた。

3月中旬 外構工事の着工

何社か相見積りをとったが、費用と外構デザインのバランスの取れた外構業者に出会う事ができた。 引越し前後から外構屋さんと打合せを行い、引越し後にスムーズに工事着工する事ができた。

3月末の様子がこちら。

f:id:yufit:20160327134941j:plain

3月下旬 監督Oさんアフターサービス

引越し後、住宅設備(サッシ網戸や洗面台など*3 )で軽微な不具合が幾つかあったので、監督Oさんに修理依頼の連絡をした。直接現場を確認して頂けるという事で、その日の夕方には不具合箇所を確認してもらう事ができた。開成コーポレーションはアフターサービスも安心だと感じた。その後は快適に過ごせている。

ところで、監督さんが訪問して下さった時に、壁掛け時計や、エアコンリモコンのホルダーの取付も快く対応して頂けた。また「外構工事途中なのでインターホンが無くて不便なんですよ」と話した所、簡易インターホンを設置してもらった。妻も念願のインターホン設置にとても喜んでいた。

f:id:yufit:20160327144837j:plain

*1:近所にある家具屋さんでカーテン一式を購入し取付けもそのお店に依頼した。他にも新居に必要な家具をそこで揃えた。

*2:賃貸退去後に旧居に荷物が配送されない様に、引越し5日前には手続きを行った

*3:建物本体には特に不具合は生じておらず、非常に満足している。