エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

2015-01-01から1年間の記事一覧

内装工事編③「階段の取付」

2015年12月18日 階段の取付後の様子 念願の階段ができたので、これからは2階の見学が楽になりそうだ。、 今までは梯子をよじ登って2階を見学していた。私はそでれも大丈夫なのだが、産後の妻は安全を優先し、 2階の見学を今まで我慢していた。これからは2階…

内装工事編②「天井工事、クローゼット」

2015年12月12日 内装の様子 1階天井工事の様子 1階リビングの天井がだんだんと出来てきた。格子状に木材を組むことで天井を作り、躯体との隙間に1階-2階間の防音のためのグラスウールが施工されている。 石膏ボード、クロス施工後は内部の様子を見れないので…

内装工事編①「風呂工事」

このブログ記事は遡って書いています。 2015年11月24日 ユニットバス搬入 この日は、ユニットバスが搬入される日だ。Lixilのショールームでは模型を使ってデザインや仕様を決めたのだが、 実物の印象が気になっていた。結果的にイメージ通りで安心した。 ユ…

建物工事⑮「外壁仕上げ」(上棟37日目〜44日目)

2015年11月28日 窓モール取付け この日に現場を訪れると、窓モールが取り付けられており、外観が完成形へと近づきつつあった。窓モールを付ける事で可愛らしい雰囲気になり、妻も喜んでいる。モール、幕板はニチハ製でラフティMGグリーンという色を選んだ。…

建物工事⑭「サイディング貼り(後編)」(上棟27日目〜36日目)

2015年11月26日 サイディング貼り終盤 残すはバルコニー部分 長かった外壁サイディングも大詰めを迎えた。残すはバルコニー部分のみです。 赤枠の部分に金具が少し見えてるが、これでサイディングを固定してる様だ。 幕板の取付け この日、幕板が取付けられ…

建物工事⑬「サイディング貼り(前編)」 (上棟27日目〜 36日目)

2015年11月18日〜 外壁サイディングの施工 仕事で現場見学がなかなかできず… 恐らく11月18日頃からサイディング貼りの工程がはじまった様だが*1、仕事で残業が続き現場見学ができなかったのが少し残念である。 2015年11月21日 サイディングの施工の様子 この…

建物工事⑫「横胴縁の施工」(上棟後25日目)

2015年11月16日 縦貼りサイディング横胴縁の施工 横胴縁とは?? サイディングの施工方法を大きく分けると、横貼りと縦貼り*1に分けられる。 縦胴縁、横胴縁の違いや、施工の目的はこちらが参考になった。 端的に述べると、胴縁とは外壁材と断熱材の間に通気層…

建物工事編⑪「セルロースファイバー壁工事」(上棟22日目)

2015年11月13日〜 セルロースファイバー壁工事 断熱材の仕様 本日から断熱材の施工が始まる。開成コーポレーションの特徴の一つである、セルロースファイバーの施工が始まる。セルロース工事は工程表の中で最も楽しみにしていた工事だ*1。 ここで、セルロー…

建物工事⑩「タイベック工事」(上棟20日目)

2015年11月11日 外壁の透湿防水シートの施工 今後の工事予定 いよいよ外壁工事が本格的に始まりそうだ。 今週末から来週にかけて、外壁工事とセルロースファイバー工事が平行して行われる様だ。 ① 外壁工事 11月11日 タイベック工事(外壁) 11月12 〜 16日 横…

建物工事編⑨「サッシ取付」(上棟19日目)

2015年11月10日 サッシ取付 サッシ取付後の外観 電気配線立会いの日から数日後に現場に訪れると、サッシが取り付けられていた。外観的には外壁サイディングを貼れば家として住めそうな雰囲気ではある。 家の顔となる北側のサッシは、イメージ通りで安心した…

建物工事編⑧「構造の特徴」

2015年11月7日 電気配線立会い後の立ち話 無事に電気配線立会いの連絡事項を伝えた後、少しだけ現場監督や棟梁さんと建物の構造についてお話する機会があった。今まで疑問に思っていた事を聞いたり、開成コーポレーションの構造の特徴を改めて再確認した。 …

建物工事編⑦「電気配線立会い(後編)」(上棟16日目)

2015年11月7日 二度目の打合せ(PM7:00) 再打合せのアポ取り 午前中の打合せで連絡漏れに気づき、現場監督さんに連絡した。 急な連絡であったにも関わらず、同日のPM7:00に再打合せを設けて頂ける事になった。 今日を逃すと1週間先になってしまうし、現場の進…

建物工事編⑥「電気配線立会い(前編)」(上棟16日目)

2015年11月7日 電気配線立会い (AM10:00) 今日は土曜日なので、朝10時から建築現場で電気配線の打合せを行った。 都合により妻は出席できなかったが、これまで何度も自宅で事前打合せを行い、 A2(?)サイズの最終図面にはメモ書きをびっしり書いてもらってい…

建物工事編⑤「構造用パネル貼り」(上棟15〜16日目)

2015年11月6日〜7日 ノダ・ハイベストウッド施工 開成コーポレーション標準の構造用パネルとは 開成コーポレーションの耐震構造は「構造用パネル+筋交い」によるモノコック構造だ。 構造用パネルにはMDF系のノダ・ハイベストウッド(9mm厚)を施工する。 ノダ…

建物工事編④「瓦工事」(上棟8〜9日目)

2015年10月30日〜31日 瓦工事 瓦の設置 いよいよ瓦を屋根に載せていく時期だ。瓦工事の2日目(10月30日)の夕方に現場見学に行ったが、 既にほとんどの瓦が設置済みだった。だんだんと家らしい姿になってきた。 建物の外観を考える時に、玄関口のある北側を重…

建物工事編③「屋根・ルーフィング工事」(上棟2日目〜4日目)

2015年10月24日 上棟二日目 屋根工事 午前10時の様子 本日は土曜日なので、朝10時頃に建築現場に赴いた。屋根が未完成だったので、そこから作業再開だそうだ。 既に垂木が組まれていて、屋根の野地板を張り始めている所だった。棟梁さんと、現場監督さんの二…

建物工事編②「上棟」(上棟当日)

2015年10月23日 上棟 天候に恵まれ、予定通りに上棟当日を迎えた。別件で市役所の手続き等があり、ゆっくりとは見学できなかったが、上棟日の最初と最後の様子を少しだけ見学する事ができた。 8:45頃の現場の様子 上棟日は朝の8:00から作業が始まったそうだ…

建物工事編①「土台敷き」(上棟 3日前)

2015年10月20日 土台敷き 碁盤目状の大引きが… 本日から、大工さんが建物工事に着手する様だ。会社帰りに現場に寄ってみると、碁盤目状に土台の木材が組まれていた。丁寧に仕事して下さる大工さんだ。 開成コーポレーションの土台の特徴 開成コーポレーショ…

基礎工事編⑤「型枠外し、外部水道先行配管」

2015年10月10日 基礎立上り部の型枠外れ、土間コン用の砂利敷詰め このブログ記事は過去に遡って書いています。 アンカー類の傾きが… 今日は土曜日で、妻と同伴で建築現場を訪れた。立上り生コン打設から数日後経っていたので、既に型枠が外されていた。 砂…

最終図面・見積りの承認

2015年10月17日 最終図面・見積り承認 本日、図面、見積り金額の最終確認のために展示場に伺った。事前に見積書に目を通していたため、スムーズに打合せが進んだ。 この日は見積り金額訂正後の契約書や最終図面一式を貰った。 書類と一緒に、開成コーポレー…

基礎工事編④「生コン打設」

2015年10月3日 ベース生コン打設 今日は土曜日で仕事が休みだったので、妻と二人で現場見学に行った。飲み物の差し入れを持って行った。 現場では二人の職人さんが作業をされていて、丁寧にヘラでコンクリートの表面をならしていた。あまり長居すると作業の…

基礎工事編③「基礎配筋組み」

2015年9月30日 鉄筋納入 本日も、仕事帰りに現場に立ち寄って見た。最近、早朝出勤のため、明るい時間帯に現場が見れて嬉しい。 工程表では、「鉄筋納入」と書かれていた。 いつもの視点から写真を一枚。昨日からの変化点は基礎外周部に配筋が入ったのと、ベ…

基礎工事編②「捨てコン打設」

2015年9月29日 ベタ基礎 捨てコン打設 捨てコンとは? 昨日、地盤改良工事が終わり、いよいよベタ基礎の工事が始まった。工程表には「基礎工事着工 〜ステコン」と書かれていた。 「捨てコン」という言葉が聞きなれてなかったので、ネット検索してみた。 koto…

基礎工事編①「地盤改良工事」

2015年9月28日 地盤改良工事 いよいよ工事着工! 今日は工事工程表に書いてあった着工日だ。朝一に現監督から「これから着工します」との一報があった。本日から地盤改良工事を行うのだそうだ。 地盤改良後の様子 仕事のため工事立会いはできなかったが、仕事…

施主支給品の調達について

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年9月上旬 施主支給品の準備 主な施主支給品 開成コーポレーションでは施主支給に対して、寛大なのが良い所だ。 我が家で入れる予定の施主支給品は以下の様なモノだ。 カーテンおよびカーテンレール カーテ…

詳細打合せ編⑥「着工打合せ」

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年8月21日 現場監督との着工打合せ 現場監督さんの印象 この日は午前中に地鎮祭があり、午後から支店に移動して営業さんの現場監督さんと着工打合せを行った。 現場監督さんとお会いするのはこの日が初めて…

地鎮祭

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年8月21日 地鎮祭 地鎮祭の持ち物 この日の午前中に、地鎮祭を行った。神主さんは開成コーポレーション経由で手配して頂いた。 自分達はそれほど信心深い方ではないが、これから建築に携わるであろう大工さ…

地盤調査

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年8月10日 地盤調査 先日、売買契約をした土地で地盤調査を行った。私は仕事のため、妻に立会いをお願いした。地盤調査会社はトラバースという会社で、妻曰く、とても礼儀正しい担当者だったとの事だ。調査…

詳細打合せ編⑤「内装打合せ後編」

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年8月2日 内装打合せ(続き) 内装仕様について 内装は決める事が多いので、悩まれる方が多いそうだ。特に、印象的だったのはクロスのカタログがとても分厚かった事*1。 標準品カタログとは別に、オプション品…

詳細打合せ編④「内装打合せ前編」

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年8月2日 内装打合せ 内装打合せに臨むにあたり… いよいよ内装打合せ*1の日がやって来た。 家の外観や内装、住宅設備に至るまで多くの仕様を決める重要な打合せの一つだ。 今までは耐震性や断熱性など家の構…