エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詳細打合せ編①「始まり」

このブログ記事は過去に遡って書いてます。 2015年8月 詳細打合せの始まり 間取りや外観の細かな修正を何度か行い、大枠が固まってきた。この段階までは営業の福田さんに面倒を見て頂いた。次のフェーズでは、今までの打合せ図面(A3)より大きい設計図面で詳…

外観イメージ検討②

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年7月 間取り図面から外観イメージを練る 開成ではコーディネータ打合せ時に正式な外観パース図を提案してもらえるが、打合せが待ち切れず外観のシミュレーションをしていた。 開成ではコーディネータ打合せ…

外観イメージの検討①

このブログ記事は過去に遡って書いてます。 2015年6月末 外観の方向性を考える 間取りの基本図面がほぼ煮詰まって来たので、外観のイメージを考え始めた。開成ではコーディネータさんとの打合せで本決めするが、事前に自分達の好みを明確にしておく必要があ…

間取りの基本プラン打合せ

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年6月上旬 本命の間取りに出逢う 6月に本命の土地が見つかった事で、いよいよ開成での家造りが本格的に始まった。購入予定の土地を連絡して、その土地に合った間取り図面を何案か作成してもらった。 私達が…

土地を決めるまでの道のり②

このblog記事は過去に遡って書いています。 2015年1月 各社ハウスメーカからの土地紹介 ちょうどハウスメーカ(以下、HM)選びを再開した1月。納得のいく土地はまだ見つかっていなかった。私達の重視したのは以下の条件だった。 1. 物件価格:○○○○万円以下 ※内…

土地を決めるまでの道のり①

このblog記事は過去に遡って書いています。 2014年12月 インターネット不動産物件をチェック 実は、ハウスメーカ選びと平行して土地探しも進めていた。暇があればインターネットで、不動産サイトを良く見ていた。「あわよくばお買い得物件があるのではない…

ハウスメーカを決めるまでの道のり⑤

このブログ記事は過去に遡って書いています。 2015年2月後半 - 3月 木造メーカに的を絞る 当初、鉄骨系のメーカ選びから、木造系のメーカ選びにシフトしていた。 主な理由は以下の様なモノだった。 各大手鉄骨メーカ4社から一通りの初期プラン提示と概算見積…

ハウスメーカを決めるまでの道のり④

営業トーク名言・迷言集 1月から3月に掛けて、色々な営業さんと話した中で強く印象に残っているフレーズが数多くある。 ここでは懐かしさも含めて、ご紹介したい。(だれ得??) 名言集 1. Aさん「営業と話す時は常にメモを取った方がいい。適当な事いう奴は全…