エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

詳細打合せ編⑤「内装打合せ後編」

このブログ記事は過去に遡って書いています。

 2015年8月2日 内装打合せ(続き)

内装仕様について

内装は決める事が多いので、悩まれる方が多いそうだ。特に、印象的だったのはクロスのカタログがとても分厚かった事*1。 標準品カタログとは別に、オプション品カタログまである。さすがに打合せ時間内では見切れないのでカタログをお借りして、後日連絡する形を取った。

最終的に選んだ内容を紹介して行きたい。

①フローリング

我が家はワックス・フリーを前提に選んだ。無垢材の質感は素晴らしいと思うが、ワックス掛けやメンテナンスを続けていく自信が無かったからだ。

候補としては、リクシル・Dフロア朝日ウッドテック・ライブナチュラルがあった。かなり悩んだが、最終的に後者を選んだ。これは製品の優劣ではなく、もはや感性や家具との相性といった問題だ。

<イメージ写真>

朝日ウッドテック・ライブナチュラルe-core

色:ハードメイプル

f:id:yufit:20151011073438j:plain

http://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/livenatural/

②玄関ドア

今後の使い勝手を考え、玄関ドアは親子ドアにグレードUPした。また、デザイン的には洋風で落ち着いた雰囲気の家を目指していたので、それに合った玄関ドアを探した。

提案頂いたのはリクシル・ジエスタという商品シリーズだ。断熱性能の違いでK2仕様とK4仕様がある。既に親子ドアの差額があったので、費用を抑えるためK4仕様を選んだ。

<イメージ写真>

リクシル・ジエスタ C43型(K4仕様)

色:アンティークオーク

f:id:yufit:20151011083508p:plain

http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/giesta/variation/default.htm

※写真は通常ドアですが、実際は親子ドアになります。

③建具

今まで検討してきた外観仕様や、将来の部屋のイメージをお話した所、リクシル・ファイミリーラインパレットを紹介してもらった。 妻も喜びそうな可愛らしいデザインで、カラーも好みだそうだ。標準品で気に入るモノがあって良かった。我が家の間取りは引戸を多用しているが、差額が発生しないのが嬉しい。 *2

<イメージ写真>

リクシル・ファイミリーラインパレット(リビング:CM39、その他居室:CMZ(引戸))

色:ホワイトオーク*3

f:id:yufit:20151011083707j:plain

f:id:yufit:20151011082233p:plain

http://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/familyline/variation/v_palette.htm

ファイミリーラインパレットの注意点としては、ドア枠や巾木の色がホワイト1択になってしまう事だが、サッシを含めてホワイトで統一しているので問題なしとした。

④玄関タイル

INAX アレス というシリーズから選んだ。タイルは色の種類だけでなく、サイズにも100mm角、150mm角、300mm角といった種類がある。

内装打合せ時には、100mm角タイルを選んだが、後日サービスで150mm角にグレードUPしてくれるとの事。僅かな変化とはいえ、なんだか嬉しい。

⑤照明

ダウンライト位置や玄関先の外灯を決めた。特に、玄関入り口のダウンライトや外灯は、人感センサタイプの物を選択した。 外灯に関しては、気に入ったデザインが標準品の中に見つかって良かった。

f:id:yufit:20151012185444p:plain

http://www.lightcreate.co.jp/detail/sh_daiko/dwp38473y.html

⑥クロス

クロスは各部屋毎に自由に選べる。遊び心でアクセントクロスを選ぶ方が多いそうだ。 冒頭でも話たが、クロスの種類は多い。ブログ書くのに力尽きた… orz

*1:恐らく厚さ10cmはあったと思う。重さは2〜3kgか??

*2:ハウスメーカーだと、1箇所5万円という所もあった。

*3:イメージ写真はCM39ブルーペイントの場合です。我が家はホワイトオークを選びました。開成コーポレーションではリビング・ドアはガラス入りタイプが選べて、その他の部屋は普通タイプです。