エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

詳細打合せ編④「内装打合せ前編」

このブログ記事は過去に遡って書いています。

2015年8月2日 内装打合せ

内装打合せに臨むにあたり…

いよいよ内装打合せ*1の日がやって来た。 家の外観や内装、住宅設備に至るまで多くの仕様を決める重要な打合せの一つだ。 今までは耐震性や断熱性など家の構造的な打合せ*2が多かったが、 ここからは妻の喜びそうな話が満載だ。これまで我慢(??)した分も含めて、妻には思う存分、家造りを楽しんでもらいたい。

今回の打合せでの検討内容は、大きく分類すると3つだ。

  1. 外壁材や屋根材などの外観仕様

  2. フローリング、建具、クロス、照明などの内装仕様

  3. キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面化粧台の設備仕様

長丁場が予想されたので、営業担当の福田さんから事前にコーディネータの予定を2日分押さえてもらっていた。

コーディネータさんの印象

私達を担当して頂いた方は女性のコーディネータOさんで、営業の福田さん曰く、 社内で1位、2位を争う凄腕の方だそうだ*3

これまでの難しめの打合せとは打って変わって、和やかな雰囲気で打合せする事ができた。

外観仕様について

以前から、縦張りサイディングと瓦屋根で考えていた事を話し、その前提でデザインを提案して頂いた。 印象的だったのは、「屋内照明での色合い」と「屋外の太陽光下の色合い」の雰囲気が大きく変わるというアドバイス。 支店の外にサイディングや瓦屋根を運んで頂き、比較検討する事ができた。サイディングは木目調が気に入っていたが、 ニチハとリクシルで悩んだため、2パターンの外観パースを依頼して後日決定する事にした。

その2案のパース図を見て最終的に選んだ仕様がこちら。

①サイディング

ニチハ・キャスティングウッドAD

色:ホワイトアッシュ

※オプション

f:id:yufit:20151010071158j:plain https://www.nichiha.co.jp/wallsearch/pattern/ids:303

標準品ではなく差額が出てしまったが、深みのある木目調*4が気に入った。 最近のサイディングは何かしらのコーティングがあるが、本製品はマイクロガードとプラチナコートというのが付いている。10年は色褪せせずに持って欲しいなぁ。

②屋根材

三州野安・セラマウント

色:シャドーダーク

※オプション (開成コーポレーション標準はスレート(コロニアル))

f:id:yufit:20151010072020j:plain

http://www.noyasu.com/catalog/de.cgi?id=22

瓦一つ一つに色合いの変化があり、派手すぎず、地味すぎずといった所が気に入った。 ところで、この瓦の他にもう一つ気になった製品があったが、支店にはサンプルが無かった。メーカーにサンプル品を手配してもらい、自宅に直送してもらった事があった。ここまで対応してくれるのは正直嬉しかった。

内装打合せ内容は膨大なので、まずはここまで(続く)

*1:内装だけでなく、外観の仕様も決めるので「内装打合せ」という表現とは少しズレるが、開成コーポレーションの工程表の記述に合わせている。

*2:念のため補足しておくと、間取りや基礎の話は楽しかったそうだby妻

*3:私達のために、別支店から指名してくれたのは有り難い。これも営業所長のパワーの恩恵だろうか??

*4:木造住宅に、敢えて窯業製の”なんちゃって木目”を付けるのは何だか変な気分ではある。