エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

建物工事⑬「サイディング貼り(前編)」 (上棟27日目〜 36日目)

2015年11月18日〜 外壁サイディングの施工

仕事で現場見学がなかなかできず…

恐らく11月18日頃からサイディング貼りの工程がはじまった様だが*1、仕事で残業が続き現場見学ができなかったのが少し残念である。

2015年11月21日 サイディングの施工の様子

この日は土曜日なので朝食を食べると、早々に現場見学に赴いた*2。1階のサイディングは貼り終えて、2階に着手し始めた所だった。現場の様子はこのような感じ。二人の外壁屋さんがコツコツと作業されていたのが印象的だ。

f:id:yufit:20151121094908j:plain

ちなみに敷地内には、取付け前のサイディングが積まれていた。元々はこの倍以上の量があった事を思うと、施工の大変さが良く分かる。サイディングはニチハ製のモエンエクセラード16 キャスティングウッド(カラー:ホワイトアッシュMG)を選んだのだが、イメージ通りで嬉しかった。

f:id:yufit:20151121094733j:plain

軒天の取付

この日に気付いたのだが軒天が取り付けられている。一段と屋根の雰囲気も良くなった気がする。長方形の穴は軒裏換気金物を取り付ける部分だ。

我が家の仕様は…

  • 軒天: Wエボニーブラウン
  • 軒裏換気金物: ブラック

瓦、軒裏を黒茶系で統一する事で、少し重厚感のある屋根にしたかったからだ。 イメージ通りの屋根になりそうで安心した。

f:id:yufit:20151121102743j:plain

*1:その週は仕事が忙しく、実際に現場確認したのは11月21日だった。

*2:もちろん育児の合間にね…(^-^;)