エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

建物工事⑭「サイディング貼り(後編)」(上棟27日目〜36日目)

2015年11月26日 サイディング貼り終盤

残すはバルコニー部分

長かった外壁サイディングも大詰めを迎えた。残すはバルコニー部分のみです。 赤枠の部分に金具が少し見えてるが、これでサイディングを固定してる様だ。

f:id:yufit:20151126161811j:plain

幕板の取付け

この日、幕板が取付けられている事に気付いた。この幕板は外観打合せの時に最後まで悩んだ。 個人的には幕板有りのパース図が気に入っていたが、建築費用も抑えたいと思っていたからだ。いざ実物を見ると、パース図の時よりも一層格好良かった。幕板を選んで正解だったと思う。

f:id:yufit:20151126160842j:plain

縦貼りサイディングと水切り

幕板の必要性について少しだけ説明したい。縦貼りサイディングの場合、1階と2階の間にサイディングの繋ぎ目が必ず発生する。 サイディングは縦3030mm × 横455mmの板を並べて施工するからだ。その様子を簡単に模式図に表すと以下の様になる。

f:id:yufit:20151206105547p:plain

簡単に補足すると…

  • 境界①: 基礎とサイディングの境界で土台水切になる
  • 境界②: 1、2階間の境界で、幕板または中間水切の2択*1
  • 境界③: 2階と屋根間の境界で、幕板または中間水切の2択*2

*1:我が家は幕板を選択

*2:我が家は中間水切りを選択。幕板、水切のほかに、コーキングのみという選択もあり得る