エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

ハウスメーカを決めるまでの道のり③

このブログ記事は、ハウスメーカを決めるまでの経緯を過去にさかのぼって書いてます。

2015年2月 ハウスメーカ選び佳境

2月になると各展示場で知り合った多くの営業さんと連絡を取るようになった。 モデルハウスを訪問した後、よくある流れとしては…

  1. 土地の紹介
  2. 初期プランの提案
  3. 自社工場見学会やテクノロジー体験ツアー ( 一部の大手HMに限る)
  4. 建築中現場の見学会
  5. 施主様のお宅見学会
  6. 初期プランの見積り・ローン返済額の提示

工場見学などは無かったが、開成での提案の流れも概ね同じ様な流れで進んでいった。この時期は開成を含めて、7社の営業と同時にやり取りをしていた。毎週の様に外出が続き、妻は笑顔で同伴してくれたが多くの負担を掛けてしまった。

余談だが、工場見学やテクノロジー体験ツアーには個人的興味があり、ほぼ全て参加した。もちろん、素人の私の理解度では技術の良し悪しを見抜くのは難しかったが、純粋に知らない世界だったので楽しかった。

こうした工場見学会で学んだお蔭で、開成の家造りの良さに気付けたのかも知れない。開成の打合せで構造躯体の仕様を教えて頂いた時も、非常に興味深かった。