エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

ハウスメーカを決めるまでの道のり④

営業トーク名言・迷言集

1月から3月に掛けて、色々な営業さんと話した中で強く印象に残っているフレーズが数多くある。 ここでは懐かしさも含めて、ご紹介したい。(だれ得??)

名言集

1. Aさん「営業と話す時は常にメモを取った方がいい。適当な事いう奴は全て黙りますから。」

頭の回転が速く、自信に満ち溢れた一言でした。
この教えを受け、打合せ・見学会にはメモ持参しました。

2. Bさん「家作りは楽しんで下さい。その方が絶対いい!」

これはメーカ探し駆け出しの頃に言われた一言。
数多くあるハウスメーカ選びで、ノイローゼ気味になる人も居る、というお話が印象的でした。

3. Cさん「未来の家から眺める景色が描けていますか?」

この方はハウスメーカの営業ではありません。
ハウスメーカ選びとは、金額の損得に意識がいってしまいがちですが、
「自分達の本当に住みたい家の形」をしっかり持つ事が大切だと気付きました。

迷言集

1. Dさん「これからの時代、太陽光発電を載せないなんて犯罪ですよ!」

解説: すいません。僕は犯罪者になりそうです…。

2. Eさん「いやぁ、鉄は寒い!!失敗したーーーー!」

解説: 木造メーカ勤務の営業さん、実は自宅は鉄骨だった事が判明。必至に木造のフォローしていた。

3. Fさん「○○(営業担当)に騙されたと思って家を建てちゃえば良いですよ!あ、でも怒って○○家を燃やすとかはマズイんですけどね(笑)」

解説: ○○さんの上司が言った一言。○○さんの自宅は木造なので良く燃えそうだ。

4. Gさん「血ヘドを吐く思いで頑張っても、すいません、一万円安くなるかどうか…」

解説: そこまでは要求していません(汗)