エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

間取りの基本プラン打合せ

このブログ記事は過去に遡って書いています。

2015年6月上旬 本命の間取りに出逢う

6月に本命の土地が見つかった事で、いよいよ開成での家造りが本格的に始まった。購入予定の土地を連絡して、その土地に合った間取り図面を何案か作成してもらった。

 

私達が営業の福田さんに事前にお願いしていたのは、以下のような要望だった。

● 要望:

・延べ床面積: 30〜35坪

・部屋数: 3LDK、和室無し

・キッチン:ペニンシュラ型の対面キッチン

・配置:駐車場2台

・日当たり:南側距離6m以上

 

何案か提案してもらった中で、「これだ!」と思う間取りがあった。間取り決めは難航が予想されたが、思いの他すぐに見つかった事に少し驚いた。今までも良い間取りを幾つも書いて頂いたが、これは群を抜いて良かった。

● 気に入っている点
①存在感のある玄関ポーチ

--> 幅3.6m

②玄関横に十分なシューズクローク

--> 階段下を含めると2帖ほど。

③1階LDKは家事がし易い回遊導線
--> リビングを経由せずキッチンへアクセス可能

④1階、2階には妻が喜んだユーティリティスペース
--> 家事効率や収納力UP♥ by 妻

2階にある浴室・洗面所 (*1)
--> 洗濯物をバルコニーに干したり、取り込むのが非常に楽。

⑥1.25坪サイズの浴室
-->子供とお風呂入る時に洗い場が広くて便利そうだ。

⑦各所にある収納
-->居室はもちろん、それ以外の場所にも物入れが配置されてる。

 

2015年6月中旬 間取りに更に要望を盛り込む

● 修正をお願いした点
とても気に入った間取りだったが、幾つか修正をお願いした事もあった。

①小屋裏部屋の追加
 これは開成の建物見学で見た時から欲しいと思っていた。

②延べ床面積の削減 37坪 → 35坪
 小屋裏での予算確保のため、少しばかり間取りを削ってもらった。
 上記の①〜⑦の利点が失われてないのは素晴らしい。

 

(*1)我が家はオール電化で、エコキュートの予定だが、2階浴室だと水圧の低下が気掛かりだった。そのため、高圧パワフル型(280kPa)に変更した。