エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

建物工事編⑥「電気配線立会い(前編)」(上棟16日目)

2015年11月7日 電気配線立会い (AM10:00)

今日は土曜日なので、朝10時から建築現場で電気配線の打合せを行った。 都合により妻は出席できなかったが、これまで何度も自宅で事前打合せを行い、 A2(?)サイズの最終図面にはメモ書きをびっしり書いてもらっていた。

打合せ内容

当日は、現場監督さん、電気工事業者さん、そして私の3人で打合せを行った。 打合せ内容は以下の通り、

  1. コンセント位置および数の変更点

     特にコンセント位置は、将来の家具・家電の配置を的確に予想する事がポイントだと思う。
     それによって、コンセント位置の高さや、必要数が決まって来るからだ。現場監督さんには、
     コンセント位置に関して、多くのアドバイスを貰った。例えば、
    
     (1)クローゼット折戸に干渉してしまうコンセント配置は避ける事
     (2)造作カウンターの上下にコンセントを配置した方が良い事
     (3)配置がシビアな個所は現場で採寸して最適位置を決めて頂いた事
    
     特に、(3)は的確なアドバイスで非常に助かった。
     妻との話合いだけでは解決できなかった問題だった。
    
  2. エアコンおよび室外機の設置場所

     エアコンのダクト配管方法は2種類が選べる。エアコンと室外機の位置関係で決めればよい。
     (1)エアコン設置壁側に出す--> この場合、ダクトは完全に隠れる
     (2)エアコン横の壁側に出す--> この場合、エアコンと横壁の隙間にダクトが見える
     ※(2)はエアコンをコーナに設置する場合のみ
    
  3. 宅内のTV, 電話, LAN配線のジャック位置

     TVや電話線はともかく、LAN関係は大いに悩んだ。悩みは大きく分けて2つだ。
     (1)インターネット回線装置や無線LANルータの設置場所
     (2)宅内の有線LANの配線本数
    
     (1)に関しては、装置の配線がごちゃつくのが想定されたので、目立たないクローゼットの
     枕棚上に配置した。
     (2)に関しては、CD管を通した上で、カテゴリー5のLANケーブルを配線するため、追加料金が発生する。
     完全な無線LAN化も考えたが、保険のため必要最低限の箇所に設置した。
    
  4. 照明およびスイッチの追加や位置の変更、

     照明の位置や個数はコーディネータ打合せで決定していたが、今日の打合せで最終決定した。
     インターネット関係の装置をクローゼットに置く関係上、クローゼットに照明を配置してもらった。
     また、ウォークインクローゼットの照明スイッチを内側に変更してもらった。
    
  5. TVアンテナの大まかな設置場所

      開成コーポレーションに依頼する場合は、足場をばらす前に工事を行う必要があるため、
      11月中には連絡が欲しいとの事。決まり次第、早急に連絡したい。
    
自宅に帰ってから連絡漏れに気づく…

妻との入念の打合せの甲斐もあり、打合せは2時間ほどで終了し帰路についた。 事前に考えた事を全て伝えたつもりだったが、自宅に帰ってから幾つか連絡漏れに気づいた。

これではマズイと急いで、現場監督さんに連絡した(後編につづく)