エンジニアYの家造り日記〜開成コーポレーション〜

開成コーポレーションでマイホームを建てるまで

地鎮祭

このブログ記事は過去に遡って書いています。

2015年8月21日 地鎮祭

地鎮祭の持ち物

この日の午前中に、地鎮祭を行った。神主さんは開成コーポレーション経由で手配して頂いた。 自分達はそれほど信心深い方ではないが、これから建築に携わるであろう大工さん達の安全祈 願を込めて、地鎮祭をやる事にした*1

当日の持ち物は以下の3点だ。

  1. 神主さんへ渡す玉串料
  2. 現場監督さんに渡す祝儀
  3. 記念撮影するためのカメラ

自分達の事前準備がほぼ不要なので楽ちんだった。今回初めて現場監督Oさんとお会いした。 この日の午後に着工打合せを行う予定だった。

地鎮祭の印象

神主さんが土地のお清め(?)をしていくのだが、その独特な言い回しと迫力ある声に意表を突かれた。

「この土地に宿りし神々の…(云々)…したまえぇ!!てぇえーーーーーーーいッッッッ!!!!!!」 ※一部、推測

普段は閑静な住宅街に轟く様な声が少なくとも5回は響き渡った。通りがかりの人も地鎮祭の様子が気になる様だ。 不謹慎ではあるが、あまりの本気っぷりに笑ってしまいそうなのを必死に我慢*2した。

f:id:yufit:20131101001951j:plain

*1:福田さん曰く、ほとんどの施主様が行うとの事

*2:人間、笑ってはいけない局面ほど笑ってしまうものである。周囲にはバレた。